水戯庵 SUIGIAN

お知らせ

第十一回〈水戯庵〉文化メゾン
「美味しい神楽 Vol.1」
— 石山社中 十世宗家家元による語らいと実演 —

10月20日 (木)

2022.10.03

“石山社中 美味しい神楽

創始300年、四世紀にわたり里神楽を相伝してきた無形文化財「武州里神楽」。
石山社中の十世としてこの世に生を受けその宿命を全うすべく古きに囚われずに斬新な手法で様々な活動を行っている宗家家元の石山裕雅が語り舞い謡う特別企画です。

宿命である神楽の啓蒙活動の一環として、定期的に当店で文化メゾンを開催いたします。
普段から神々と交信している類稀なる男が美味しい食事や飲物と共に、面白おかしく語らいながら皆様を幸せな気分にしましょう、という斬新な催しになります。

舞 (まい:舞踊) や謡 (うたい:声楽) や楽器の実演も織り交ぜながらの濃密な時間の中で語られるのは、この場でしか聞けない神楽や石山社中の深い話しです。
もちろん神楽に関する素朴な疑問や質問にも丁寧に答えます。神楽だけにこだわらず、世の中の様々なことも題材として語らう楽しい時間を提供させていただきます。

初回となる今回は〈水戯庵〉主人・木村英智をナビゲーターとして迎えて、楽しく語らうフレンドリーな緩い時間をお届けいたします。是非この機会をお見逃しなく!

本イベントは 10月20日 (木) をもって終了いたしました
ご来店いただき 誠にありがとうございました